建設業未経験ですが訓練に参加できますか?
大丈夫です。訓練の参加者は建設業未経験者がほとんどです。訓練では、建設業で実際に働いているベテランの職人さんたちが親身になって指導します。未経験だからこそ仕事に真っ直ぐに向き合い成長
壁や床などに鏝を使い、塗材を平らで滑らかに塗り、仕上げる左官職人。ミリ単位の厚さを均一に塗る「塗り壁」の技術は、何年もかけてその技術を極めていくのです。
取材協力:(一社)職人育成塾 斉藤興業(株)
壁や床にセメント、モルタル、漆喰、珪藻土などを塗りつけるための工具、様々な種類が存在し、塗る場所や塗材によって使い分けます。
実際にやってみると難しい「塗り壁」。職人は広い壁をリズムよく、素早く、そして美しく仕上げていきます。
STEP #01
大バケツと電動ミキサーを使い、セメントと砂を水で練り、壁に塗る材料(モルタル)をつくります。
モルタルを鏝板に盛り、鏝返し(鏝の上に材料を乗せること)をします。
STEP #02
上から下へ同じ方向に材料を塗っていきます。
材料の塗る厚さを均一に、かつ材料が乾く前に素早く伸ばしていきます。
STEP #03
材料を、より均一にしながら広い面積に塗り伸ばすために、横方向に移動しながら塗り仕上げていきます。
※今回紹介している「塗り壁」という技のSTEP、使用している材料は、あくまで一例です。