建設業未経験ですが訓練に参加できますか?
大丈夫です。訓練の参加者は建設業未経験者がほとんどです。訓練では、建設業で実際に働いているベテランの職人さんたちが親身になって指導します。未経験だからこそ仕事に真っ直ぐに向き合い成長
今や高層建築物の現場には欠かせないタワークレーン! あの大きなクレーンをどうやって上まで運ぶのか疑問に思ったことはないでしょうか? タワークレーンは高層ビルの建設現場の一番上にそびえ立っていますが、 どのようにビルの上まで昇っていくのでしょうか。 また、工事を終えたタワークレーンはどうなるのでしょうか。 今日は、「タワークレーン」の秘密を紹介していきます。
大きくて重いタワークレーンが、どのようにビルの上まで昇っていくのか、不思議ですね。
秘密は2種類の組立て方法にありました。
フロアクライミングは、ビルと一緒に昇っていく方法です。
タワークレーンを組立て、数階分を施工します。
マストクライミングは、マストを継ぎ足しながら昇っていく方法です。
工事を終えたタワークレーンは、あのまま下に降ろすわけでなく、解体されて下に運ばれます。あの大きなクレーンはどのように解体されていくのでしょうか?
秘密は「家族」にありました。
工事を終えたタワークレーン(親)は、近くに解体用に一回り小さい中型クレーン(子)を組立てます。
中型クレーン(子)が、工事を終えたタワークレーン(親)を解体して、資材を下に降ろします。
解体を終えた中型クレーン(子)が、さらに解体用に一回り小さい小型クレーン(孫)を近くに組立てます。
小型クレーン(孫)が、中型クレーン(子)を解体して、資材を下に降ろします。
小型クレーン(孫)を人が運べるサイズに解体し、エレベーターなどを使って人の手で運び降ろして、解体完了。
あんなに高いところにあるクレーンですが、強風対策もしっかりしています。実はクレーン本体にはブレーキが付いており、普段は本体が風で回転しないように固定されています。でも、台風など強い横風が予想されるときには、ブレーキを外すことで、クレーンが風を受けて回転するように設計されているのです。
タワークレーンの運転士は、運転席まで地上からマスト内のリフトや、はしごなどを使い昇っていきます。
降りるのが大変なため、1日移動せず仕事ができるように、運転室にはトイレや冷蔵庫などが完備されており、仕事が終了する夕方までずっと運転室で過ごせるのです。
クレーンの腕の塗装には使う色と塗り方の決まりがあります。「昼間障害標識」と呼ばれ、昼間に飛んでいる飛行機の安全を確保するため、高さ60m以上のものには赤・白の組合わせによる塗色、旗または表示物で存在を示すように定められています。
タワークレーンの場合は、腕を先端から赤と白の順に交互7等分に塗色する決まりになっています。