建設業未経験ですが訓練に参加できますか?
大丈夫です。訓練の参加者は建設業未経験者がほとんどです。訓練では、建設業で実際に働いているベテランの職人さんたちが親身になって指導します。未経験だからこそ仕事に真っ直ぐに向き合い成長
鳶(とび)職人になったのは父の働く姿を見ていた幼い頃からの憧れ。がむしゃらな努力が実り職長になった。仕事は国内だけではなく海外へも。UAEドバイで地下鉄駅舎の工事に携わった。
自分の力がどこまで通じるのか、飽くなき挑戦は職人PRIDEをかき立てる。
当時、東京スカイツリーの大型工事とドバイの地下鉄駅舎の工事の話をいただきました。ドバイの工事は工程が大きく遅れており、後れを取り戻すために派遣されるといった内容でした。
海外で仕事をするなんて考えたこともなかったですが、普段からもっともっと上を目指したいと思っていたので、過酷な海外の現場で、自分の技術や経験が海外でどれだけ通用し、発揮できるかを試せる良いチャンスだと感じ挑戦しました。
地下鉄駅舎を作る現場は、有名な観光地と聞いていましたが、まるで砂漠の中で作業をしているようでした。日本からはスーパーアドバイザーとして5人派遣され、自分はその中でもリーダーのポジションを任されました。
ドバイでは鉄骨工事ができる職人が少なく経験も浅いため、技能はもちろんのこと安全面にも気を配りながら、一緒に作業をしました。遅れている工程を取り戻すべく、指示を出し、自らも体を動かし仕事に没頭した結果、ドバイの職人だけで作業をするよりも我々が来たことで、5倍程のスピードで工事が進み、ドバイの職人さん達はとても驚いていました。滞在期間は3ヶ月ほどでしたが、複数の様々な現場を渡り歩いたことで、自分の力を試し、成果を上げることができました。
ドバイで感じたことは、言葉が通じなくても「仕事でわかり合える」というか、熱意と技術があれば意思疎通ができるということです。日本に帰ってきてからも、人にものを教えるときの幅が広がりました。
父親が同じ「鳶(とび)」の仕事をしていました。幼い頃から父の働く姿を見ていて、カッコイイなぁと思いこの仕事に携わりました。
建設現場が始まるときの、何もない更地の現場を囲う仮囲い(かりがこい)を設置するところから、工事が竣工して仮囲いを解体するまでが鳶(とび)の仕事です。その中で、工事が進むにつれて、工事現場で作業をする人たちが使う足場を組んだり、建物の骨組みとなる鉄骨を組んだり、クレーンを組立てたり解体したりすることも仕事の一つです。
その他にも、現場での作業を安全にするための手すりやネット、通路などの仮設設備を組んだりして、現場の安全を守ることもします。
現場では、鳶(とび)の会社の職長として、作業者に指示を出す業務をしています。大きな現場では、作業者に指示を出すだけではなく、他の作業を担当する会社の方とも連絡調整をして、現場を円滑に安全にまわすことも、職長の役割です。
スーパーマーケットなどの工事が竣工した後には、子供を現場に連れて行って自分が携わった仕事の話ができ、やりがいにつながります。
仕事を覚えるまでは、大変なこと、苦労をすることもいっぱいあると思います。でも、諦めないで、目標に向かって頑張ってほしいです。目標を達成するために、私がよりどころにしていた言葉を紹介します。「明るく、前向きに、誠実に」。これから建設業を目指す皆さんも、この言葉を心の片隅に置いて頑張っていただきたいです。